who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 23

けったいなアメリカ人

スキャン3046.jpeg
「けったいなアメリカ人」米谷ふみ子著 集英社

ミラー、メイラー会談傍聴記 つづき

 メイラーは神妙に聴いている。ややあって、
メイラー 「お読みになるのなら、『裸者と死者』がいいですよ。あの本は "誰も眠れなかった"という文章で始まるんですからね。ヘンリーのも単純な文章で書いたのは好きですが、ややこしくなると嫌になります。『マルーシの巨像』は性描写の所は好きだが他は好きじゃありません」
ミラー(『天才と色欲』を指して)この本を、少し読んだんやがね、あんたは、僕がわいせつなことを書いているところだけがとてもよう書けてて、他は劣ってるというてるようです」
メイラー「他のことを書いた部分よりも性描写のところが良い、と言う意味です」
ミラー「そうだっか」
メイラー「イエス、イエス」
ミラー 「それやったら、うちの息子も君に同意しますやろ。あの子は僕の.....あの子は何と言うたんやったかな、そう、エッセイ。僕のエッセイが大嫌いなんやと言いよりました」
メイラー「僕もです」(笑う)

***

ミラー 「(『天才と色欲』を指して)この本を、少し読んだんやがね、あんたは、僕がわいせつなことを書いているところだけがとてもよう書けてて、他は劣ってるというてるようですな」
メイラー 「他のことを書いた部分よりも性描写のところが良い、と言う意味です」

この会談 上手というか このてごわいミラーに うまくかかわっているなあ メイラーはと思います。どっちもが遠慮しいしいだと 面白くないだろうし。間にディックもいて。ふみ子さんがそれを聞いていて その様子も含めてうまく書いていますね。

***

さて ノリコ・リーのばんでっせ。
面白さでイクと この作品はちっともおもしろくないでんなあ。
このまえ 父の日にむすめのとこがおくってくれた CD の絵 なんて言うタイトルやったかなあ。これが 「ミラーおじさんも きっとよろこぶぜ」 そんなジャケットなんですわ。ジャケット?このことば あってます?
私が 男やったら こういう絵描いてみたかったなあ。

倉本聰の「やすらぎの郷」みなさん見てますか?やまもとけい(でしたっけ?)、いしさかこうじ、ミッキー・カーチスこの三人が おかしいですね。 

倉本聰「あんたはわしが そういうところだけよう書けてて、他は劣ってるというてるようですな」(かってにつくってすんません。でも倉本監督 こんな面白いこと書く人だったんでしたっけ?)
ノリコ 「他のことを書いた部分より そういうところが良い、という意味です」
あれ このセリフ どっかで読みましたねえ

そうか ノリコ・リー 上の作品は しっかり根を張った健康的な現世にまいおりた天使が まずは泳ぐ練習をしているところ。(むりせんとき)
 





《 2017.06.23 Fri  _  1ぺーじ 》