who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 08

きせかえ

スキャン3011.jpeg
こどものときにやっておくこと  NEKO美術館発

ペラペラの紙じゃだめよ
お菓子箱の底に入っているような 堅い紙
さて 洋服は あれ そうそう 「びんぼっちゃま」みたいに
かたほうだけ 止める所を作りまして
いかりがたじゃないとね
くつだってはきますよ
こしあたりにもう一カ所 とめる所を作りましょう

で 洋服や靴は ペラペラの紙でいいですよ
あっ こどもさん 服はいろいろつくってね おかあさんはそんなに
いろいろ買ってくれないでしょ
それは世間ではあたりまえなんですよ
だから お姫様ドレスから もうメイドさん服から なんでも
箱一杯に作ってね
おばあちゃんはね 小さな引き出し付きのもの もってるけど
こどもさんは そこまでは知恵がまわらないかも
洋服ダンスですよ それが 着せ替え人形の

残念だなあ おとなとこどもが いっしょになって あそべたら
いいのにね

ひとり二役っていうのも おばあちゃんのアイデア
一人は洋服を作る人 もう一人はとっかえひっかえ洋服を着て
あそび回っている人
ちかごろは犬やねこにも洋服を着せているようだから
それを作る人もいたらいいかも

女の子ばかりじゃ つまらなかったらね かっこいい男の子も
仲間に入れたら?
ファッションデザイナーの花山さんとか

ちょっと楽しくなってきましたか

ぼうしだってかぶることができますよ

もう少し お姉ちゃんになったらね 妹の洋服を
お母さんにのこしておいてもらうとね
顔だけの 「顔ちゃん人形」を洋服と合わせて
より 本物らしく
えっ?ちゃんと手足のついた人形がいい?
おばあちゃんのアイデアはここまで

《 2017.06.08 Thu  _  ぷれいんぐルーム 》