who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 05

おたより

スキャン2961.jpeg
ふあさん おたより まっことありがとうございます。
「そらとぶばあさんとそらをとべないとんぼ」見てくださってありがとうございます。
一回こうしてホームページでアップすると すっかり忘れてしまうのですが
それを 思い出させてくださって 話をしてくださると 自分の絵なんだけど
とても光って これがたのしみでございます はい。


ふあ: まずは、5月12日の「そらとぶばあさんとそらをとべないとんぼ」、この絵、気になってね、気に入ってます。とんぼが道でばあさんをみながら何か言っているような気がする。何を言ってるんでしょうかね。ずっと尻尾で立っていたら、尻尾の先が痛くなってしまうだろうなぁ。何故かとんぼに思い入れが行きます。
せつないのではないのかなあ。
 茶色の太陽、エプロンなのか蝶の羽根みたいなものなのか、それで飛んでいるばあさん、山?雲?、そこから花が咲いた植物が垂れて
そのずっと下にとんぼが。
好きだな。この絵。

のり:    この絵はね 何がきっかけで描いたのかなあ。私とは別人の絵にみえます。
それはね 自分のハッキリした意識からはなれて 手が赴いているからなのかもしれません(何じゃこの日本語!)
ふあさんが 書いて下さったように せつないのではないのかなあとか 尻尾の先が痛いだろうなとか そんな言葉に出会えるのが 楽しいですね。自分はこんな場合描いているだけで ことばはないですからね。
このとんぼ ばあさんをみているのかなあ いやあ これはとっても面白い絵ですね。

《 2017.06.05 Mon  _   》