who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 16

ナマリの兵隊

「ナマリの兵隊」文 ハンス・アンデルセン つづき

 ナマリの兵隊は、ストーブのなかで、あかあかとてらされて、立っていました。からだじゅうが、あつくてたまりませんでした。けれども、それは、火の熱なのか、それとも、むねのなかにもえている愛のためなのか、わかりませんでした。
 ナマリの兵隊のきれいな色は、おちたものやら、悲しみのあまり、そうなったものやら、だれにもわかりませんでした。
 ナマリの兵隊は、じっと、かわいい踊り子を見つめ、踊り子も、ナマリの兵隊を、見つめました。そのうち、からだがとけていくのがわかりました。それでも、ナマリの兵隊は、鉄砲をかついだまま、しっかり、立っていました。

***

子供の時の たしはきっと 火に燃えていく ナマリの兵隊のことをショックだと思っていたんでしょうね。 それでも「ナマリの兵隊はじっと踊り子を見つめ、踊り子も、ナマリの兵隊を、見つめました。」
この話をすんなり受け止めたのは子どものわたし。子どもは その話がはじまると そこにすっかりのりこんでいくんでしょうかね。 
おとなのわたしは ナマリの兵隊も踊り子も生きものじゃないんだから されるがままよ。変化を起こすのはまわりよ。などと。
これは おとなになって いろんなことを知ってしまったせいでしょうか。




《 2017.04.16 Sun  _  1ぺーじ 》