who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 12

ナマリの兵隊

「ナマリの兵隊」文 ハンス・アンデルセン

 魚は、あっちにはしり、こっちへはしりして、ひどくあばれたかとおもうと、しまいに、じっと動かなくなってしまいました。
 やがて、ひとすじの光が、、さしこんだようでした。それから、ぱっと、あかるくなって、だれかが、こうさけびました。
「まあ、ナマリの兵隊だわ!」
ーつまり、この魚は、人につかまって、市場に売られ、お客に買われて、このだいどころへ、つれてこられたのです。市場に売られ、お客に買われて、このだいどころへ、つれてこられたのです。そして、女中が、大きなほうちょうで、おなかを、たちわったのでした。女中は、おやゆびと人さしゆびで、ナマリの兵隊をつまんで、広間へもっていきました。すると、みんなが、魚のおなかにはいって、ほうぼう、旅をしてまわった、このすばらしい人を見たがりました。けれども、ナマリの兵隊は、ちっとも、えらぶったりはしませんでした。

***

「すると、みんなが、魚のおなかにはいって、ほうぼう、旅をしてまわった、このすばらしい人を見たがりました。けれども、ナマリの兵隊は、ちっとも、えらぶったりはしませんでした。」

魚のおなかからから出てきた ナマリの兵隊 やっぱりすばらしいひとにみえますよね。
《 2017.04.12 Wed  _  1ぺーじ 》