who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 02

この絵

スキャン2907.jpeg
ぼく 1995 NEKO美術館発


これは たぶん ねこをかうまえの絵じゃないでしょうか
だって ねこは2匹かいましたからね
それに1995年のうちにね

それでねねこの名前は むらかみとはるき
どっかで聞いた名前ですが でも字は違いますよ
村神と春来
春に来たんですから

ねこは 絵の中に よく描きました
どうしてかっていうと どうしてかな

1995年は 夫側のお父さんとわたしの母を思い出してしまう年なんです
そのころ この2人は相次いでなくなりました
8人家族が 6人になったわけです
兵庫県で大地震が起きてしまったのは この年です
でも 個展をしました
震災前から 約束をしていたからです
神戸は戦災で焼け出されるまで 父母 祖父祖母 3人の小さな子どもたちが
住んでいた所です
母だけそこに残っていて 神戸大空襲にあったのです

みんな父の実家にもどり それからはそこで暮らし それぞれ子供らだけが関西や東京の
学校にいきました

ね 長くなるでしょう
なんのはなしでしたっけ?
そうそう その個展の帰りに 2匹の兄妹ねこをもらってきたのですよ

で この絵はそのこととは関係ないということがわかります
でも 末の息子は2匹の猫をとてもかわいがりました


 
《 2017.04.02 Sun  _   》