who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 30

母のこと

スキャン289 9.jpeg
母の日記 昭和34年 

今ね わたしはものの整理を しているんです
何年振りですかねえ

これは母の日記の1ページです
毎日 とっても短い日記ですけど なんかはじめて読んでみて
いいんですね これが

母は わたしからみたら 丈夫でどんなことがあっても たおれない
そんな人だとずっと思っていました

ところが 日記をたどっていきますと
頭痛がした日 暗い気分の日 腹の立った日 あるんですね

で 次の日になると 別のことが書いてあります
畑に出たり 時間をかけてあるいて買い物に行ったり 用事をしてきたり
子どもを医者に連れて行ったり 編み物を教えてもらいに行ったり
子どもに畑仕事を手伝わしたり 子どものことでこまったり
夫には敬語を使ったり だけどよっぱらってボロボロの夫がいやになったり
婦人会に出てくたくたになってたり

それはわたしならあたりまえのことですが 母はそんなことはない
スーパーおばさんのような人だと ずっと思っていました

日記 じぶんの日記より はげまされました
「お母ちゃんは強いからなぁ」 それだけじゃなかったんですね


《 2017.03.30 Thu  _  1ぺーじ 》