who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 15

よろこび合いたい相手

スキャン2745.jpeg
スケッチブック1ページ目 NEKO美術館発

2017年 今は 絵らしきものは描いていません。
10代 20代 30代 40代 そして小学生のころをあわせると 
私は ずいぶん 絵を続けていたのでした。
50代になると なぜか自然に近い形で こうして自分がやってきたことを
見てみたいと思うようになりました。

それまでは 前に進むことが大事で 振り返る暇はないなどと考えるような
ところのある私でしたが。

私は今ではこうした作品の一人の見物人に過ぎません。
絵を見る見物人というのは 他人だけではありません。

もし生きているうちにそうしたことを お互いによろこび合いたいなら
もしかして その相手は 自分かも知れないと よく思います。

十分に育った見物人とは いいがたいものの それはとても大切なことだと
思っているのです。

アトリエからこうしたものを ひっぱり出してきては しっかりながめ
読んで 「これについて書きたいよ!」と
こうなるのです。
《 2017.01.15 Sun  _  花が咲いていた 》