who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 06

じすいず わ

スキャン2731.jpeg
わすれていること  NEKO美術館発

あけましておめでとうございます
これはきのう 書きましたね ひとさしゆびで

うえの絵は たぶん 息子が以前に描いたものです
向かって左側の 横線は →です

深読み学会では どう話は続くのかな
朝読み学会では どう続くのかな

この絵は アルタミラの洞くつでは 決して見かけない
で スケッチブックの 冒頭にこの絵は あります

そこから また ひらりと舞い落ちた一枚の紙
そこには こういうことが書いてあるのです

「苦しみの中で 苦しさを感じないで 生きて行く道を体得
それらは 我々の心の中にある
苦しみを 苦しみにしているのは ほかならぬ その自分
なんでもないことである
この一つのことに気付くだけでも
こころは ほどけて行く
悲しいと思う心も 恥ずかしいと思う心も
やはり 自分がつくりだしている
それをつくりさえしなければ
そのような心に縛られさえしなければ
我々は いつも 心安らかだ」

どうもこういう一枚が ひらりと 1月にまいおりてくると
おみくじをひいた時のような 気分になりますね

そして 上の絵とつなげてみたいと思ったりしてね

今日は1月6日 肩に ヤクルトのようなのみものをかついだ
お兄ちゃんが セールスに来ました

笑顔がとてもいいのです
夫セイが このまえも来た子やけどと
なにかいいたそうでした
とてもやさしくいいました

人の家をたずねて 商品をすすめる 仕事
たいがいことわられると 思うんだけど
それができたら すごいよね

孫が「どれみのうた」の「数字と かな」の 楽譜を
私に置いていきました
「これをみて ピアノをひいてみな」 というわけなのです
彼女は小学1年生 ♪やトーン記号とか知らないのかも
人に伝える 方法は ほかにもあるのですね

お話 ばらばら ジスいずわ ひとさしゆび
ジスいずわ まいぺん





《 2017.01.06 Fri  _  エッセー 》