who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 11

おたより

スキャン2678.jpeg
ぴーさんからのおたよりです。

のりこさん、キリンのハイネックさん
ムラカミ記者さん、こんにちは!
おへんじありがとうございます。

「絵ではあんまり悩まないんです なぜか。
他のことではくよくよ もじもじしましたけどね。
考えてみるとこの「他のくよくよすること」があったから
絵は楽しかったのかもと
ばあさんになって振り返ってみると思います。」のりこ

くよくよ もじもじも、
役に立ってるんだなーと気付きました。
大発見ですね!
のりこさんにとって「絵はたのしいこと」なんですね。
そして「あんまり悩まない」というのも
もじもじ族にとってはうれしい効果ですね。

わたしにとって「たのしいこと」
「あんまり悩まないこと」ってなんだろうなぁって
考えてみました。

「たのしいこと」は針しごとと旅に出ること。
「あんまり悩まないこと」は今は見つけられませんでした。
むかしは作りたいものをどんどん作っていた時期もありましたが、
今は何色にしようかどの布にしようか、
くよくよもじもじよーく悩みます。
悩むのって疲れます。
生きていること「決めること」がいっぱいありますね。
「やりたいこと」ってわりとさくさく決められるような...

あれ、なんのはなしでしたっけ?(まねっこ・笑)

***

ぴーさん おたより ありがとうございます。
ここには ありませんが 「ひょうそ」痛そうですね。
少なくとも 注射より。
痛い指で こはのちゃんをつれて 大変だったでしょうね。

さて ぴーさんの「たのしいこと」は針しごとと
旅に出ることなんですね。
こはのちゃんをつれて 近辺を散歩という「小さな旅」から
やがては 遠くまで 「旅をしよう」 ですか。 
「こどもは親を選べない(笑)」といいますが

で ぴーさん いろいろと悩みはつきないんですね。
もじもじ族はそれでなくっちゃ!
さくさく族の面もお持ちなんですね。
旅に出る元気は どこいらへんから? 
おそらくそのことが「好き」だからでしょうね。
なんとあたりまえのことなんでしょう。

ネコのムラカミ記者は こたつのなかが大好きな老後でした。
いえね この私も
ではこのつづきは ひきつづき コタツの中よりおたより致しましょうか。

この写真は ふえです。これがふけないんだなぁ

  
《 2016.12.11 Sun  _  おたより 》