who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 15

いろいろあります

スキャン2635.jpeg
お礼  2016 NEKO美術館発

ごはんをたくとき
これにどんなにお世話になったか 
これでたくと みんなに自慢したくなるほど
おいしかった
でね これだけは のこして
そう思うんだけど
もうきょうで お別れ
菅原洋一さんのように 歌いたいくらい

いつかお別れのときがあるもの
これを買った時 こどもたちは
ここでくらしてたかしら?

忘れてしまうところが
さらに さびしいんだけど

フイルムの写真
顔みたいだね

義父の杖なんかも横にあってね

きょうはお月さんが 大きくなる日だそうね
今日に始まったことなの?
60年ぶりだなんて まちがってる?
よく聴き間違えるからね

血圧が高くなったのは
このおおきな月のせいかしら
おおかみは 遠吠えをしてるかもしれないね

信州名物 「名月」ってりんご
おいしんだよ 
ここらへんの人は このリンゴを
心待ちにしてるんだって

あっ!くしゃみがでて はなみずもでた
風邪のせいかもしれないね
《 2016.11.15 Tue  _  エッセー 》