who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 14

おたより

スキャン2557.jpegぴーさんからのおたよりです。

のりこさん、ムラカミ記者さん、こんにちは!
キリンのハイネックさんは お気に入りのマフラーありますか?

今日の「すけっち」
おしり ぷりぷり かわいいですね。
これは墨ですか?
線が細いところと太いところがあって、赤ちゃんのやわらかい肌にピッタンコだなぁと感じました。

こはののおしりも
ぷりぷり
ぷにぷに
おもちみたい。
ついついさわっちゃいます。

はなしはコロリと変わりまして、子供の支援センターで教わった「きのこ」という歌があります。

き き きのこ
き き きのこ
ノコノコ ノコノコ あるいたり しない
き き きのこ
き き きのこ
ノコノコ あるいたり しないけど
ぎんの あめあめ ふったらば
せいが のびてく るるるる るるるる
いきてる いきてる いきてる いきてる
きのこは いきてるんだね

わたしはこの曲が大好きになりました。
「生きてる生きてる...♪」のところにくると 
なぜでしょ、涙目になります(笑)

気になって調べてみたら
なんと!
まどみちおさんが作詞されておりました。
2番もありますよ。

***

ぴーさん おたよりありがとうございます。

キリンのハイネックさんのマフラーは ええっと ええっと。
きっと思い出しますよ いつかね。

「すけっち」これは古い油紙に筆で描いたんだっけ?忘れてしまいました。
すりきれた油紙が気にいってるんですよ。
こはのちゃんもそしてかってのうちのこどもたちも
こんなですね。見せたがりでね(笑)

まどみちおさんの歌 いいですね。
ぴーさんは「生きてる生きてる...♪」のところで涙目になるんですね。
そんな詩を書いた まどみちおさん このはなしをきいたら 喜んでしまいますね。
あのちょっと高い独特の声でね。
まどさんがお話しされているの テレビで見たことがあるんです。

「生きてる」
ぴーさんには そこにきっと深い 琵琶湖より深いものがあるんだろうな

おたより まってますよ

《 2016.10.14 Fri  _  おたより 》