who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 08

ぽけもん公園

スキャン2544.jpeg
日本  NEKO美術館発  2016

2016年と書きましたが これは20数年前の子供の絵に 67歳のいまのわたしがぬりえしたものです。

***

今日テレビを見て ちょっと驚いたことは 東京の公園で スマホとかなんかでポケモンゲームをやってる かなりの人たちの姿です。

夜の公園はしずかで へんなのがでてくるぞ なんてふうではありません。
このゲームは 景品が 結果的につくんですか?というようなものでもなさそうです。

ひとりぐらい この現象に反旗を翻す おじさんもいそうだな と思っていたら ベンチに腰掛けてサングラスして 一人いました。 でもそんなおじさんが へんなおじさんにみえたりするわけでして。

あるわかものは 「熱中するものがなかなか見つからなくて これにであったとき ほかの人にまけたくないとか プライドをかけてやってみたい」と思ったといいます。

「2016年 地球の旅」なんてこともいってみたくなるような ひとのあつまり。ゆらゆらあるいています。

なにがどう変化するか わかりませんよね。
だって わたしはこのホームページNEKO美術館にはまっていますが 興味ない人にとっては 運動をしなさい もっと自然に親しみなさい なんてこというかもしれませんよね。こういうことはぜったいやらない 私もよく思ったものですよ。
だいたい子供が子供だった頃ゲームというと はらがたって そのうしろすがたに「もうやめとき!」なんてヒステリックにどなりあげたもんです。

 あんな小さなスマホでかちゃかちゃの音もさほど出さずに 遊んじまうなんてね。
それ以外の何ものでもないんでしょう。

このぽけもんで 外に出てうろうろする 自転車にのって遠くからその公園めがけてやって来る これって十分運動じゃないですか。いやぁ もう未知の惑星はすでにここにあるのかもよ。

大阪で公園でおじちゃんたちが碁を打ってたのを見て「公園がちょっとにぎわうのは このあたりまでかな」と思ったことがあります。そのこと考えたら こういった現象 どうかわるかわかりませんね。きょうはこの部分ではめずらしくポジティブですわ。


そうそう わたしは 20数年前のこどもの絵に色をつけてみる ちょっと夢中とまではいきませんが これは「子供の絵とダンスする」だいぶんまえに言いましたよね。それより一歩ひろがりまして 「昔の子供とダンスする」といきますよ はい。

きょうは雨です。かまきりのたまご(たまごでいいんですかね このよびかた)雨にぬれてるだろな

《 2016.10.08 Sat  _  ぬりえ 》