who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 03

ミヒャエル・エンデ

スキャン2439.jpeg
「ものがたりの余白」 エンデが最後に話したこと ミヒャエルエンデ 岩波書店2009年

素潜りする病室の隣人  つづきです

エンデ でも、これよりもっと困ったことがありましてね。
 イタリアに、素潜りの競技があるのをご存知ですか?「イン・アプネア」という言葉までイタリア語にはあるんですね。スキューバ(アクアラング)なしで、どれだけ深く潜れるかを競う競技です。この隣人は84歳でしたが、「イン・アプネア」で寝るんです。

ーというと?

エンデ つまり、眠り込むまではずいぶんとさわがしくて、その後、急にしーんと静かになる.....、1分過ぎ、2分が過ぎ.....
(これは看護婦さんを呼んだほうがいいかな、揺り起こそうか、何かしなければ)
と、わたしは、すでに思っている。すると隣人は、ものすごい息を吐きながら、ふたたび水面に戻ってくるのです。それから、またさかんにさわがしくやり、さまざまな音を歯茎の間から出しながら、3分が過ぎ、4分過ぎる.....。それから、またしーんと静かになるのです。今度は4分くらい静寂が続く....。
 わたしは、人間はこんなに長く息を止めていられないぞ、これは窒息したんじゃないか。あ、死んじゃったんだ....、などと気が気でない.....。
 明け方の4時頃までは一睡もできませんでした。まだ生きているか、もう死んでしまったのか、ずっと耳をすましていなければならないのですから。
 それを医師に話したら、できるだけ早く、1人部屋にしよう、ということになりました。


NEKO美術館発を きょうもお見せしなくちゃ。いじくっているうちに消えてしまったので あわてました。あわてることにはなれていますので また最低限の失敗でとどめるように工夫を凝らしてですねえ。
でね この写真は 「波」です。
波をきりとってきて アトリエにおいていますよ。ざぶーん!
紙ねんど時代のものです。

できるかな


 
《 2016.09.03 Sat  _   》