who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 07

蓮以子80歳

スキャン2379.jpeg
蓮以子80歳 北林谷栄 新潮社 1993

あのおばあちゃん役でよかった北林谷栄?
読んでみたい
でもこの暑さはどう?

***

鶏をかき集めるくそ婆ぁになったり、
「ドストエフスキーの妻を演じる老女優になったり、
わたしの仕事も妙な仕事だなぁ。
いろんな人間の生涯のひとかけらずつを
舞台の上でくりひろげながら、
半分ばかりは自分でも、
それが自分のような氣になっている。
他人の人生に没入しようと一回ごとにあがきながら、
それが終わればケロリと一休み。
確かにわたしはどうかしているぞ。
これはそういう気狂いが、
自分の顔をみている写真です。


今井正監督の「キクとイサム」の映画での
北林谷栄のことは とてもよくおぼえています
あんなおばあちゃん みたことある
だけどそんなおばあちゃんに生き写しのおばあちゃんを
やってのける女優さんがいたという驚き

「これはそういう気狂いが 自分の顔をみている写真です」
北林さんは入り口で書いている。
さて楽しみだな

さいならさいなら
《 2016.08.07 Sun  _  1ぺーじ 》