who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 06

8月6日

スキャン2374.jpeg
広島に原爆が落とされた日   NEKO美術館発

8月6日 こんな暑い夏に 広島では原爆が投下される

母がにげまどった 神戸大空襲は 何月何日やったんやろ

母はなんどもこのときのようすを わたしにしゃべったけど
戦争の責任者を責める事はなかった

だから母の体験した事を 想像するだけだった
あんまりひどい様子だったから 途中で想像するのをやめた

今暑いというだけで 文句をいっているわたしは
文句をいうひまもなかった そういう基準も
もたなかったかもしれない 母のことを考えている

父は生徒と一緒に疎開していた
自分の家が焼けるなんて 想像してたかなぁ
でもたしかに母はふりかえったとき自分の家が焼けるのを
見た

こんなに予想のつかない事 
いつのまにかなにもかもなくなってること

この写真は戦後父が作ったやきもの
わたしの絵はなんて説明しょうかな

広島に原爆が落ちた日
71年前のこと
《 2016.08.06 Sat  _  コラボレーション 》