who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 16

おたより

スキャン2321.jpeg
ぴーさんからのおたよりです。

2016年 7月12日 「一歳」

涼しげで流れるような
見ていると静かにおだやかなきもちになりました。

小さな子の描く絵はなぜだかとても魅力的です。
思うままにえんぴつを走らせます。
描きたくなくなったら、はいおしまい。

甥っ子が3歳のときに描いてくれたバナナの絵があります。
バナナを見て描いたわけじゃなくて、
もくもくとえんぴつを走らせ
「これなぁに?」と聞くと、「ばなな」と。
白い画用紙のはじっこに、小さなばなな。それだけ。
なぜだかわたしにとって特別たいせつな絵になりました。

***

ぴーさんおたよりのつづきです ありがとうございます。

ぴーさんのおっしゃるようですね こどものお絵描きは(笑)
もくもくと 描いていますね。子どもによっては 描きたい所に
近づいてないと気に入らないらしく 同じような線を何枚も描いたりします。

この線の続きはどのように行きたいのだろうなんてね。
一歳の子どもは ふあふあな手で 力を入れるわけでもなくね。

どこから絵は始まるのだろうと観察していましたよ。
さいしょはもっと点とかしゃーですね。
目や口がでてくるのはだいぶしてからです。

きょうは暑くて しんどかったです。ぴーさんも暑いでしょう。
皆さま 暑中お見舞い申し上げます。

ばいばい
《 2016.07.16 Sat  _  おたより 》