who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 11

1994年

スキャン2319.jpeg
1994年  NEKO美術館発

 1994年 わたしは こんな画家の絵をいいと思う
「熊谷守一」
何処の所に一番惹かれたのかと言いますと
「かたちを決める力」「色を決める力」
もうすがすがしいと思えるのです

ゴッホやピカソ ルノワール ロートレックなど
印象派の時代の人たちから ピカソはなに派でしたっけ
「いいないいな」と思い続けていました

熊谷守一に影響を受けて描いていると
きちんと掃除しているような氣になるんです
でも しばらくすると 「じぶんはこんなにあっさり
きっちりしてたかなぁ」と迷い出したりしてね

熊谷守一に素直にしたがってた時
どのくらいあったのかなぁ

ごろんとよこになって
アリがどっちの足から歩きだすか 観察していた
そんな人

ありえないありえない
だけど 人間以外に 外にはいろんな生きものが
あるいたり 土掘ったりしているのかと思うと 
人とばっかり かかわって
なんだかえらい損をしてるなぁと

この写真はね この話とは関係ないですね

《 2016.07.11 Mon  _  思い出 》