who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 08

しんぶん

スキャン2241.jpeg
新聞  NEKO美術館発

新聞は 切り抜くためにあり
そういうことをいったりして 2000年

それをね 体育館一杯に(いつもこんな場所しか思いつかないんだけど)
しきつめて そこにいろんなひとや動物が やってきます

ある人は かばんに何枚かを おしこみました
新聞強盗のように

あるヤギは 味はともかく 食べ始めました
ヤギの口って 魅力的だな

あるこどもは 予想通り まるめては
ぽいと ほおりました
うしろをむいて ぽい うえをむいて ぽい

60代の人は すわりこんで 老眼鏡をさがします
新聞は 読むためにある

ねこは マーキングして くんくんと 自分の場所を確保
つぎつぎに 一定距離に マーキング

みみずはね せっかくのつるつるの肌に 乾燥したものにふれて
のびたら 10センチ

からすは うわさどーり かしこいから みみずをつつんで
新聞紙でね 自宅に 林の中だけど みんなにおみやげ
けっこう 家族間では 情があるんだなぁ

で それでおしまいじゃないんだよ
自宅の巣に 新聞紙を ふとんのようにしいたんだな
やっぱり からす

わたし? きりぬきのなかに まんが あったかなぁ
それじゃあ 人間が小さい
あれだ 世界情勢は この漢字でいいのかなぁ

2000年は このきりぬきである
看板たてるの?


のりばっぱ(N) 新聞のきりぬき 一年ずたぶくろにためて 何年もおいておきましたよ
ムラカミ記者(M)ためがちな人ですね
(N) たしかに
(M)それをどうしたかったんですか?
(N) 10年もたってごらんなさい。りっぱな古本じゃなくて 
(M)古新聞
(N) この古いという事はですねぇ それだけで それだけなんですよ
(M)ん... 
(N) 2000年の3月1日のこと なんかひとつでもおぼえてますか?
(M)ねこですもん 忘れますよ
(N) カラスだって忘れますよ
(M)しかし ほらごらんなさい ここには ありますよ
(N) それは私のセリフですよ
(M)しかし 新聞で なんかやってみるって 考えてみるって
(N) よしましょう きのう10年ぶりに その新聞たちを ゴミに出したんです
(M)どうしてですか?
(N) その氣になるのが 芸術の世界なんよ
(M)にゃるほど
《 2016.06.08 Wed  _  ちまたの芸術論 》