who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 24

おたより

スキャン2207.jpeg
ぴーさんからのおたよりです。

のりこさん、ムラカミ記者さん、
キリンのハイネックさんこんにちは♪
おひさまサンサンですね

とと姉ちゃんのハミガキ粉どうなるのかなぁ。
こはのはとと姉ちゃんの歌がはじまると
ぴたっと遊ぶのをやめて
じーっと画面を見ながら手とあしをくるくるまわします。
歌がおわるとまた遊びはじめます。

5月23日 「スーチヌ」

「聖歌隊の歌手」という絵の色を見てみたくて、
インターネットで探してみました。

福島繁太郎さんのおはなしにあった
「ガウンは本物は真白であるが、
青や朱で美しく調子づけられてこの絵の魅力を大いに増している。」

青や朱で美しく調子付けられて....という言い方が、
ズズンとわかりやすく届きました。
「調子づけられて...」
やし、今度モノマネしてみよう!と思います。(笑)
朱色と白色、濃い青色との組み合わせが
どっしりとしている感じがしました。

そうでしたそうでした!
のりこさんよく覚えていてく下さいましたね!
去年の5月のレオナール・フジタ展で出合えた子どもの絵。
青と衿の赤いろの組み合わせが好きです。
怒っているような困っているような
なんともいえない表情が印象的でした。

レオナール・フジタさんは
スーチンさんのことを弟のようにかわいがっていたと
説明書きがあったような記憶があります。

***

ぴーさん 子育てで忙しい中 おたよりありがとうございます。
とと姉ちゃん こはのちゃんもふりむく おもしろい番組なんですかね。
手と足をくるくるまわす? 
「こはのリズム」ってやつですかね(笑)

「はみがきだー!」 実はね きのうかんだんですよ。
なにかって?ガムみたいなのを。
「歯垢除去」とかいてあるのがすぐ目に入ってきて「こりゃあいいわ 半額だし」
と 半額好きのわたしは2袋で半額のを スーパーで買ってきたんです。
もしかして もっと買ってきたかもしれません。
で「ためしにかんでみよう」というのでその通りにしたんです。「これ なんか
のみこんでしまいそう」とのみこんでしまったんです。ハッカ味というのか でも
けっしてうまいとはいえません。「わたしにこれつづけられるかいなぁ」と思いつつ。

で あくる日 夫せいに 詳しく説明を読んでもらおうと思いまして ふむ 気付いたんです。 「犬用」

わたしは かのムラカミ記者の猫用フーズも 一度もためしたことがありません。21年間。用心深く疑り深いのですから。
 ちょっと よかったかも。そういうことができて。一皮むけた感じで。
長いですね すんません。なんのはなしでしたっけ?

そうそう「スーチヌ」です。
「青い服を着た子どもの肖像」これでしたか。わたしが思い出したのは実はちがうんです。 あれはまぼろしだったのかなぁ 水色のワンピースのたよりなげな女の子の肖像。このスーチンの子どもたちの絵はスッキリ笑ったりしなんかてないんですよね。私たち大人は 笑って できるだけよくみせようとしてしまいます。スーチンは子どものそこのところをほんとにうまくとらえてますね。

「聖歌隊の歌手」の絵も福島さんが白黒の絵を説明するという。
その「そこでスーチンの絵を見てきた人しかわかりませんぜ」というのがまた ぴーさんのように「見たい!」と思わせていいですね。ほんま、真白じゃないんですね ガウン。真白を他の色もおいて調子づけるスーチン 真白のガウンだったら全体の雰囲気がちがってたかも。あたたかみというか。

「調子づけられて」がぴーさんを刺激したんですね。その感性 いいですねえ。
こはのちゃんといっしょに そのまま育ってくださいね。

ではね ゆっくりやってくださいね
《 2016.05.24 Tue  _  おたより 》