who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 18

ジョセフ・コーネル

スキャン2191.jpeg
高校美術2 平成8年 日本文教出版株式会社

3番目の兄がね 小鳥の小屋を
まず作りました
小鳥はまだつかまえていません

その箱のなかは とてもいい住まいのようでした
外の世界のように 木の枝がしつらえてあって

そこからはおぼえていないのですが
ブルーのインクのペンで 設計図のような
ものも 描いてありました

その絵の中には 小鳥がいるのです
とっても上手に描けていました
そばでくっついてみると おこられるので

こっそりみたのかもしれません
なにしろ 妹はうるさがられたのです

話は長くなりましたが ジョセフ・コーネルの
この箱の中では チョウやその幼虫が オウムたちと
くらしてる
それが 兄の小鳥の小屋と どうつながるかって?

ところで オウムの好物は 蝶の幼虫ではないことにして
兄の楽しみは 妹には語りませんでしたが
妹は 考えるのです ジョセフ・コーネル...ええっと 
金網がないと 蝶もオウムも逃げませんか?
兄の小鳥の小屋には 網があったなぁ

でも 網はじゃまです たしかに
蝶とオウムたちの生活を見るためにはね



《 2016.05.18 Wed  _  1ぺーじ 》