who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 14

ピカソ

世界の美術「ピカソ」河出書房 1963
<ゲルニカ>とシュルレアリスムの続きです。

 宣言が証明しているように、シュルレアリスムは「純粋な心的自動性」を建前にする革新的な芸術活動であり、視覚的な形を重要視したキュビズムとちがって、衝動や不安などから生まれる人間の心の内部の動きを表出する、いわば内心の芸術である。それはだから非合理の領域を表現する芸術であり、戦後のヨーロッパの社会不安を基盤に生まれた芸術運動であるだけに、なかには、性や本能的衝動という真理の奥の非合理の領域開拓のメスを潜行させた作家もある。そして、一方では、その理念は、社会的・政治的不安にたいして政治的な発言と行動に向かわせ、コミュニスムやヒューマンな社会運動の陣営に接近していった芸術家もあった。

***

キュビスムというのは視覚的な形を重要視したんですね。
シュルレアリスムは衝動や不安などから生まれる人間の心の内部の動きを表出する、内心の芸術なんですね。 非合理の領域、戦後のヨーロッパの社会不安を基盤に生まれた芸術運動である と書いてありますね。

わたしは知らないんですよ 本当のところ キュビスムもシュルレアリスムも。
シュールショールぐらいな感覚で この絵シュールやね という人がいたとするでしょ
それは現実からちょっとこわく 離れた絵だと 思ってたかな。この作者てごわいなあ
なんてこと思いながらね。
夢の中での光景って たとえばキリコの絵なんか シュルレアリスムですか?
自分で調べろですね はい。

さいならさいなら
《 2016.04.14 Thu  _  1ぺーじ 》