who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 06

カワバタエプロン

スキャン1303.jpeg
アッシジの聖フランチェスコ
そう打ちながら
カワバタエプロンさんのカーディガンを見る
「そのぼたん かわいいなあ」娘が云ったと思う
だから今年は 一回これを 着させてもらってる

それが アッシジの聖フランチェスコと
どうつながるのか
いまテレビで 見たからだ
聖フランチェスコは小鳥としゃべったんだっけ?
はと? で小鳥に説教したの?

わたしはうつむいて この聖人は小鳥に説教しなければならないほど
小鳥がなにかしたのかしら?と考えていた
小鳥の目は 迷いなく すんでいて それでよかった 
それとも説教というのは しかられたり さとされたりすることじゃないのかしら

カワバタエプロンさんのこのカーディガンは
ことりににつままれそうな ぼたんがついている
蝶ネクタイは わたしがつくった
テレビで 蝶ネクタイをした人を見るたびに
ネクタイより 簡単よ とわたしはいう

聖フランチェスコはつぎのあたった服を着ていたという
それがのこされている
わたしも このカーディガンに穴があくと
つぎをする と孫が云うように 口を大きく開けて
いった
《 2016.01.06 Wed  _  おたより 》