who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 02

あけましておめでとう

スキャン1296.jpeg
お正月には 思い出すことにしましょう

1995年 わたしは やっぱり
洗濯干しで忙しいです
物干し台には 小学6年の末っ子の部屋を
通ります
よごれています
パジャマが「いそげ」というふうです
ズボンは ベルト付き
くつしたがうんちのように 2、3組
そして2段ベッドの2階には
ねこがむこうむいて ねそべっています
11月です
ねこは丸くなって さむそうにねています
でも外暮らしのねこよりは はるかによい場所
で そのねこの背中をツンツンと つっついてやります
そのねこはけっこう 驚きました
それからベッドのサークルのすきまから
その500円玉くらいの手を出して
私の顔の上に にゅっとおきます
あったかいです
ほら赤ん坊が ねむると あったかくなるでしょ
いっしょです

去年のお正月には
20歳のおじいちゃんでストーブの前で よこになっていました
3月には さようなら

そうだ あけましておめでとう
あの もう ねこもいぬも どじょうも かめもかいません
だけど みんなに あけまして おめでとう

《 2016.01.02 Sat  _  おたより 》