who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 31

おたより

父方の曾祖父母の名前は ええっと源兵衛 きく  兵庫県
母方の曾祖父母の名前は 与介 ?        島根県
父方の祖父母の名前は  廉 しを        兵庫県
母方の祖父母の名前は  音松 いし       島根県
父母は         一夫 鶴子       兵庫県

これが私の確かめられる先祖です。孫たちはわたしたちのことや伯父伯母のことは知ってても こんな人たちのことは 知らないでしょうね。私も母方のおじいさんの写真は見たことがありません。母が小学3年生の時に亡くなっているからです。

親戚の母の姉の孫のしーちゃんが 系図を書いてくれたことがあります。(おたよりで登場しますね)
すると なんか見えない世界を見ているようで 興味深くなりました。
にぎやかな気持ちにもなります。夫にはどういう名前があるのでしょう。
義父とここで同居した時 昔話をしてくれたことがあります。義父は話がとてもうまかったのです。特徴はドラマチックなことです。映画を見ているようにね。
こどもたちは 父親に 話を聞いておくと いいと思います。私はだいぶここでじぶんの父や母のことを書いたと思いますからね。

みなさんの先祖をさかのぼる旅は どうですか?


《 2015.12.31 Thu  _  おたより 》