who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 07

おたより

スキャン1239 1.jpeg

久しぶりに美保関のしーちゃんからのおたよりです。しーちゃんのたよりは手に取ったところから読んでも いけるようです。むしろ順番をさがすと わからなくなることもあります。ま そういうわけではじめます。


母の作品に私は手を焼いてます
毎年 公民館に出す分
「何をするの?」 から 
自分のことだからと思っても
アイディアは出さないと いけないし
ここまでになるのに せかされるわ 
進まないことは 娘の私のせいにして
母の気に入るようにとなると 
手を取られる訳です

作るのは母が作るのだけど
人をこき使うのです
やっと今年も済みまして
ホッとしたところです
何分にも私の手をとられぬよう
鼻先にエサをぶらさげてるところです

***

しーちゃん まずは 作品完成 
おめでとうございます

背がゆがんだり 腰がまがったり
それでも元気に泳いでマス
そげだね

92歳のさかなたち
まつこさまは どこかな
うちのお母ちゃんが つるこ
しーちゃんのお母さんが まつこ
みなさん ひかりかがやくような
なまえですね
でも おめでたいなまえですね
というのは お母ちゃんのときは
控えてました(笑)

なまえといえば
水木しげるさんが亡くなりましたね
クドカンが水木しげる役の今日見ました
聞き覚えのあるそちらの言葉
よかったですよ

でね島根県出身
しーちゃん しーちゃんのお父さんはしげるさん
そして水木しげるさん
なんかそろったようで
あたまに 電球がついたようでした

水木しげるさんの顔は 島根顔やと
かってに思い続けてたんだけど
どんなもん?

ふぐもいるね かれいも いかも
べら たい ええっと...
こどものときみた 水族館
思い出しました



《 2015.12.07 Mon  _  おたより 》