who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 08

おたより

露覇主さんからのおたよりです。読書会メンバーによる3人大阪珍道中を。

のりこはん
 それはそれは楽しかったんでおます。毎日、16000歩くらい歩いて、笑って食べて、ほんまに楽しかったんどす。メンバーの若手「イ」さんが、全部先導してくだはるので、あっちゃ向いたり、こっちゃ向いたり、わあわあ言うて、ただついていくだけでよろしいのや。
朝鮮市場も凄かった!なんかエネルギーが溢れてましたな。Nさん推薦の串カツ屋さん 美味しかったわー。イさんはアイスの串カツ、私はカスタードプリンの串カツも食べました。甘かったですよ。
 夫婦善哉を食べて、自由軒のカレーライスを食べて、ほんでも、たこ焼きやお好み焼きがいい匂いしてるんですわ。ああ、食べたらすぐ消化される胃がほしい、と思いました。こんな食い意地の張った私でも、入らなくて、とうとう諦めました。このまんま死んだら、死ぬに死ねんなあ、思ったんです・・・・・
次の日、北野天満宮の参道で、見つけたたこ焼き屋。もう味なんかどないでもよろしい。関西に来て、たこ焼き食べないなんて!!!道真公なんて、どないでもよろしい。しかも9個300円、安いでしょ。あつあつで美味しかったわ。
 夜は、一転して能。『忠度俊成』。幽玄の世界、と宗家の息子のハンサムで素晴らしい声に惹き込まれました。そして夜中、11時半京都駅発の夜行バスで帰ってきました。
すっごい楽しかったのです。3人の微妙な関係、距離感がとてもよかったのだと思います。どういうお仲間ですかと?と聞かれ、即答はできませんでした。
 またぜひ一緒に行きましょうね。のりこさんや、他の皆さんがいらしたら、もっと珍道中になるはずです。さしずめ『地獄八景亡者の道づれ?』ですかな?

 長々と書きました。会える日を楽しみにしています。

***

わたしたち読書会のメンバーは 何人かな?10人位だと思いますが 大阪行きは3人だけとなりました。わたしも残念ながら。
元気な胃と足で 楽しかったようですね。 アイスクリームのカツ?いやあ 聞いただけで あきませんわ。たこ焼きにダッシュする 露覇主さん いいのみつかってよかったです。 夫婦善哉の映画おもしろかったですよね。わたしは淡島千景と森繁の夫婦善哉をよくおぼえています。この映画の中にも出てくる善哉2人でどうやって半分こするんでしたっけ 覚えてへんわ 商家をとうとう後を継ぐこともなく追い出されたかたちの森繁「おばはんたよりにしてまっせ」雪のなかをかたすぼめてでしたっけ?自由軒のカレーライス どっちを先に食べはったんですか カレーでしょうね(笑)しかし甘い物を先に食べても 3人とも大丈夫な胃やろか。

北野天満宮あたりから別行動、能をやってる露覇主さん そこも十分満喫して 先生は(ご主人様)大丈夫でしたか? 今年はけっこうぬくいですね。北アルプスはま白ですが。

《 2015.12.08 Tue  _  おたより 》