who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 24

ねこでよろしいですか

スキャン1208.jpeg
「ねこでいいですか」の続きです。

うちにはかって2匹のねこがいました。
ムラカミとハルキ
どっかできいたようなとお思いでしょうが
漢字で書くと 村神と春来 です。
このこらが小さい時 ねこをくださった方に
聞いてみたんです。

「このこらはどこからきたんですか?」

そうしましたらね 大阪から 返事が

「近所のおばはんは その子らの母親猫を
タイガーとよんでいたそうです。
つまり 黒と茶のしま猫でね。
こねこはダンボールのなかに3匹
他にもいたんでしょうけど 美人かハンサムで
先に貰われて行ったんちゃいますやろか」

ダンボールに入れて公園に置いといたというのが
この近所のおばはんで パンとかお菓子を売ってる
60代の人で なんでもさんぽさせへんから
デブ犬になってる犬の持ち主。

ああ ねこのはなしでしたね
ぱんやのおばはん つまり近所のおばはんは
云いました。

「うちのふとんに野良猫がこどもを4匹もうんでこまっとったんよ。
保健所につれていけゆうてもかわいそうやし
もらい手いうても... でとうとう公園に置いといたら
すぐ 箱ごとのうなって。
だれかひろおてくれたんやろな。よかったよかった。」

とまあこういうわけですわ
それ だれ? 私やがな。

そこに長野県からご夫妻が到着。
2匹の里親が早くもきまったというわけなんです。
のこされた1ぴき ウルってなまえつけたんですけど
さびしいのか ぎゃーぎゃーなきつづけましたよ。
うちにいる8匹のねこたちも この時点では知らんぷりで
ウルは私の後を必死で追いかけ 足にしがみつき
おかげで私の足は傷だらけになりました。
 
 今うちのウルをおひざにのせながら みなさんにこの手紙を
書いています。ムラカミとハルキの身元をお知らせする約束でしたので
あれからいろいろと3匹の猫たちの周辺を取材しました。
 私が3匹を見つけたのは 公園のまん中にある 桃ノ木の下でした。
ダンボールの箱に入れられて ミャーミャーないていました。
ダンボールにはUFOのようなあなが3つ そこからこねこが
なきながら のぞいておりました。

これぐらいでよろしいでしょうか

《 2015.11.24 Tue  _  おたより 》