who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 13

おたより

露覇主さんからのおたよりです。

おはようさんでごじゃります。
おしゃべり好きな露覇主でおます。
 みをぎさん、なんとか(笑)お元気層でよかったです。今朝の朝日新聞で寂聴さんもおっしゃっていましたが、60代はまだまだひよっこなんですね。
それでも、ボチボチ行きますわ。
ぴーさん、新潟にいらしたのですか?こはのちゃんと、あんじょうしてはるやろか?そちらも、ボチボチ、のりこはんのめちゃくちゃでござりますわ!なんどを観て、ほんまめっちゃくっちゃやわ!と笑ったってください。(作者でないもんがこないなこと言って、よろしいのかいな?)のりこはん、許したって。

 こちらの最新の話題。今朝いつものようにゴミを捨てにいった夫せい君が、手に何やらぶら下げてのご帰還。見れば、取り立てのお大根。凄い、有り難い戴きもの!引退した夫せいの大、大稼ぎ。なんと、ゴミ捨ての途中で出会った近所の方と立ち話。『こんにちは、雨であきまへんな。』『いえいえ、それは農業を知らん人のお話。雨は、人の手で水をやるのと大違い。大切な大切なものです。』と言われて、戴いてきたものでした。こんなのを諺で何といいますか?「とんびが鷹を産む」それは人でんがな。「棚からぼたもち」?なんかちがうなあ!
というわけで、わが家の今朝の味噌汁は、新鮮な新鮮な大根入り。美味しかったわ〜ほんまに。

 今日も、おかしな関西弁で。失礼いたします。ほな、さいなら。

露覇主より

***

露覇主さん おたよりありがとうございます。
「えびで鯛つる」これもちがいまんなあ。この季節の大根足ならぬ みずみずしい大根おいしいですねえ。一本買うと 使い切らずに だめにすることもあるんですが 咳が出るので大根切って はちみつとか砂糖をふりかけてしばらくおいとくんです。そしたらエキスが出てのどにいいんですよ。知りあいの人や近所の人に柿いただいたり うれしいですよね。ごみをすてにいった夫せい君が 大根をぶらさげて帰ってきはって よかったですね。 お味噌汁には大根とえびは入ってるんでしゃろか。

みをぎさんは6人のヘルパーさんに庭の草取りをやってもらったんですね。わかるわー今年は ほんま やぎに草食べてほしかった。母とか父とか 草取り いつもしてたから
草ぼうぼうじゃなかったんやね。ドングリの木 確か去年ばさっときったはずなのに 見上げるばかりの木になって。色づいてきれいですけど どないしょ。

ぴーさんは どないしてますかねえ。赤ちゃんで忙しいし寒くなってきたし。夫マンさんはお店を立ち上げはったし。こはのちゃん かわいくなったやろね。

ほんなこつ 露覇主さん 「ながさきばってん」でおねがいしますよ。 高木護さんのあの方言いけまっせ!(1ぺーじにて 現住所は空の下)

ではでは


《 2015.11.13 Fri  _   》