who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 22

そろばんの話

スキャン1140.jpeg
母のこと

母は5つ玉のそろばんを 持っていました
写真のように長い 私が使っていたようなのではなく
白い玉の 小さなそろばんでした
いまテレビの朝ドラで あっ出て来ない 「まれ」が(前回の)
じゃまして ええっと 「あさがきた」や
あさという女性が 主人公なんですが この人が持ってる
そろばんも小さくて あんなかんじです
母は そのそろばんを 私が子どもの頃から ぱちぱちと
一日が終わるころ はじいていました
父のお葬式が終わったときにも

 話は変わりますが 大阪に私たち一家がいたとき 近所のおばあちゃんが 
私の顔を見て 「そろばんでけへんようになって金勘定でけんようになったら
ぼけるわ」と言ってました。
母は いつもはじいていましたよ。病気で入院してるときでも ベッドの上で
(ただし点滴でつながれている時は無理でしたが)
私も しばらく計算機信用して(笑)使っていましたが
あるひ 途方もない金額が出てきたので ビックリぽん(朝ドラ)で
そろばんに変えました。

私は小学生のときはじめてそろばんを習い始めました。これは学校の
先生に授業で教えてもらったのです。が 習いはじめが大変でした。 
ここらへんが私の頭のかたいところなんですが さっぱりわからないのです。 
てのゆびやあしのゆびを持ち出してきたりして なんとか答えを出して 
帰らしてもらおうと がんばったんですが 頭がぐるぐるぽんで 泣きそうに
なりました。そして最後にのこったのが 男の子一人と女の子私一人だけになりました。
今でも覚えているのですから パニックだったんでしょうね。

この写真のそろばんの練習帖は そのころの私のものです。
母が晩年 これで練習していました。 英語もたしか勉強したいと言ってましたよ。

私のことにもどりますが そのかなしい居残りそろばんの後 うちで練習したんでしょう
ね。 おぼえるとけっこう得意になるんです。
こんどは大分上手になって 暗算なんかも頭の中にそろばんが出てきて 得意になりましたよ。

母の五つだまは やっぱり むずかしいと私は思ってて 子どもらが使ってたのを
引っ張りだしてきて ぱちぱちやります。 あの大阪のおばあちゃんが言ってたように ぼけないようにね。

お母ちゃん あの世で ぱちぱちやってまっか?

《 2015.10.22 Thu  _  おたより 》