who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 18

おたより

スキャン1126.jpeg
露覇主さんからのおたよりです。 (写真は息子の一人が高校生のときに作りました)

のりこさん
肝心な又吉の『東京百景』、早速貸していただきましたのに、お礼も言わずに。有り難うございました。本当にどれをとっても面白いです。『火花』より、面白いですね。もともと彼のエッセイを読んで、西加奈子さんも面白い、と思っていたらしいですね。
『火花』にそのまま採られているエピソードもありますし(コーディロィのズボンの個所)、本当に視点や感じ方、描写がなるほど!と思ったり、感受性の鋭さにドキッとしますね。それでいて風貌や、物を言う時の、ぼそっという言い方、実にいいですね。
私も隠れファンになりそうです。隠れファンというのは、この時流に乗って知ったからで、のりこさんみたいに、ブームになる前から目をつけていた方には、、恥ずかしくて、よう言えんのですが。

 東は千代之介で、机は竜之介です。ややこしいなあ、ですか。竜之介は、市川雷蔵が演じましたね。あと、田村正和も。

夫せいは明日の学会のために、今日一人で東京に行きます。私は、明日、能の発表会です。「竹生島」という能で龍神になります(おお、恐!)

 朝晩、寒くなっていますね。御身体、ご自愛くださいね。

露覇主拝

***

露覇主さんおたよりありがとうございます。

能の発表会 龍神になって それってどんなふうに動くの?

又吉くんの『東京百景』面白かったですか。わたしも隠れファンというものの おもいだせないところが 辛いです(笑)
『火花』も一気に読んでしまったので 夫せいが「そんなに面白かったかい?」といってましたが 私は読んでしまったということで。そしてほとんど忘れかけているということで。
芸人のなかでも 表舞台に立つことはなかったけれども 周りの人間の栄養となった 土のような人のことを 書いた又吉くんが よかったなあと。その作品の技術的なこととかは わかりませんが。

東千代之介 机竜之介 いいなまえですねえ 何かおかしくて。 机のりのすけ そのうち 登場してもいいですか? こたつのりのすけは冬 机のりのすけはおーるシーズン。

夫せいさまは 映画対談で 元気が出たんじゃないですか?

おたよりおまちしてます
《 2015.10.18 Sun  _  おたより 》