who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 17

そのまんが

スキャン1123.jpeg

三丁目の夕日 『夕焼けの詩』西岸良平作 小学館 1991年の続きです。

のりばっぱ(N) 51歳の抵抗 このマンガも なかなかドキっとして
きゅんきゅん(K)なにそのドキドキってのは
(N) これ読んでるとね 長年主婦やっていた女性が 50代にして自立をはかるという
(K)話なのね。わたしはいいかげんに仕事を辞めてゆっくりしたいとおもってるところよ
(N) 大体そういうときっていうのは 友だちが自立してるのを見たりした時よね
(K)どれどれ 主人公の友だちは 30年来連れ添ってきた 夫の浮気にさんざん
(N) 泣かされてきた。 その女性が 定年のご主人の退職金を半分もらって 離婚して 洋裁店をひらいてるわけ
(K)主人公は「羨ましいわぁ、そのお年で自分の店を持って、第二の人生なんて」そういうわけね
(N) 「それに夢があるすてきなお仕事だし」2人でお茶を飲みながら 主人公は
(K)「私も第二の人生を」と思うわけね。でご主人にこっそり ひとりぐらしの
(N) 準備を。不動産屋に行ってみる。何にも知らない主婦の家探し
(K)ところが 長年の主婦生活で 部屋代がこんなに高いものかを知らない 
(N) それに50すぎの女性に 仕事はなかなかない 40歳以上の人は使ってないと言われてしまう。
(K)クタクタになって 夕ご飯のとき それでもご主人に 自分の考えを聞いてもらおうと
(N) そしたら ご主人がもうしばらく定年退職じゃなくて 重役としてのこることになったという
(K)そこでい一気にがくがくと。主人公は寝込んでしまう。
(N) あまりものもいわなかったご主人が たまごいりの煮込みうどんなんどを
(K)つくってくれる。そこらあたりから 主人公の自立の夢は どっかへ 
(N) そうそう ご主人も 妻が自立しようなんて考えてたのかと 偶然見つけたノートから
(K)ちょっとは妻のことも考えようと そうなるわけね。 ちゃんちゃん 
(N) そんな「51歳の抵抗」ありそうな話でしょ
(K)あなた 抵抗してますか?
(N) 私はそうなると「66歳の抵抗」やん
(K)子どももまだひっついてるし。こうなったら
(N) こうなったら?中途半端な発言ねえ。しかし二等兵はセミの鳴き方を練習中であります
(K)あなたこそ その発言 中途半端

***

今回はまんがを書き写すのはやめにして 2人の60代のおばはんの対談にしてみました。まんがって 文字だけ書き写すと 結構長いんですよ。まんがは自分の出来なかったことを 想像させてくれますね。

さいならさいなら

 

《 2015.10.17 Sat  _  マンガ 》