who am ?I

PAGE TOP

  • 09
  • 30

おたより

Fさんのおたよりは続きます。ありがとうございます。

友人の家で 露覇主さんのご主人 Sさんとあいました。わたしの連れ合いが これまたとんでもない映画好きで ずっと子どもの頃から父親に連れられて古い映画もたくさん観ているのです。Sさんとわたしの連れ合いとが 映画のことでゆっくり話をしてみたいということで 会ったのでした。話してみたら 両人ともまだまだ話足りないみたいでした。
Sさんの映画好きは 本物で 話している時 生き生きと少年みたいな表情で話しておられました。映画の資料をどっさっと持ってきていて、なんと「緋牡丹博徒」のDVDも持ってきていて、映画の中での 藤純子の仁義を切るところをみせてくれました。 ほんの5分程度みせてくれたのですが、その仁義を切るシーンが様式美を感じさせ、かつ独特な間合いをとった喋り方が、言葉が立っていて、びっくりしました。ヤクザ者の映画をわたしは一切みたことがなかったので、藤純子なんてイモ役者だろうと思っていましたが、さにあらず、すごい演技でした。今、早速「緋牡丹博徒」のシリーズを観ようと画策しているところです。
 元々、テキ屋さんの喋りなどが大好きで小沢昭一を通して知っていました。テキ屋さんの喋りもどうやら時代とともに消えつつあるみたい。田中角栄だけがその流れを汲んでると思います。彼の演説はテキ屋のそれです。昨日、「仁義を切る」という芸にも一目惚れしてしまったわけです。年をとるというのは得をしますね。楽しめることがだんだんと多くなってくる。

***

これは8月19日のFさんのおたよりです。ありがとうございます。
きょう寺島忍(あってましたっけ?)がNHKのトーク番組でゲストで出てましたね。藤純子の娘さんですね。
高倉健が亡くなって 追悼番組では 藤純子との共演でありましたね。なんていうんだっけ 忘れましたが 藤純子が少女の役で 高倉健に無邪気に話しかけるシーンがきれいでした。おくさまのRさんは映画好きなんですね。うちの夫も映画好き。そしてSさんの映画好きは独特で Sさんの子ども時代から まるごと あの「しゃべりくち」で映画のお話をお聞きすると 1年はかかりそうですが。 東千代之助(あってましたっけ?)についてはさらに熱が入ります。

田中角栄の演説はとても聴衆を引きつけたそうですが 政治家はその力で一票もはいるというわけでしょうね。小沢昭一のラジオ番組もおもしろかった。渥美清はどうですか?あの狭い台の上に品物を出して うまいことしゃべりながら 客に品物を手に取らせるところ もう感心してしまいますが。 母はバナナのたたきうりの話をよくしてくれました。

言葉は名人芸のようなものもあって つい笑ってしまったりしますね。
 
《 2015.09.30 Wed  _  おたより 》