who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 26

おたより

スキャン982.jpeg
Fさんの好きな作品です。ありがとうございます。

瀧口修造と武満徹とルドン
この間の日曜美術館で見たのは ずっと前の録画だそうです
武満徹さんの好きだったルドンの絵のひとつは「眼をとじて」です
「1890年、いまだ(黒)から抜け出せないでいたルドンは、ひとつの所長的な油絵、どうにも規定しようのないふしぎな絵を描く。「眼をとじて」と名づけられたそれは、のちに1904年ルドンにとっては最初の国家買い上げとなる作品である」

えっ この「ぴーちゃん」と同関係があるの?
あるんですよ。武満徹という音楽家は瀧口修造を尊敬していました。いま瀧口修造の「コレクション」連載してるでしょう NEKO美術館の1ページで。ルドンはこの私も魅せられてる一人です。そんで 今はその1ページで「クレー」をやってますが やがて「ルドン」も瀧口さんの本の中にあるので 読んでみようと思ってるんです。

ぴーちゃんはやっぱり関係ないなあ(笑)
でもここで書いておかないと 忘れるんですよ
ぴーぴーぴぴぴ


《 2015.08.26 Wed  _  おたより 》