who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 07

ぽんぽんぽん

スキャン946.jpeg
お盆

実家では お盆にはお経をあげていた
父が もくぎょうを たたいて お経をよむ
そうそう お盆が近づいてくると お坊さんが
檀家の私たちのところに やってきて お経をあげてくれる

さて お坊さんのお経がはじまった
もくぎょうを たたきながら 
そのたたくものが うちは もっきんの あれだった

ぽんぽんぽん リズミカルな音
しかし あれのまるいさきが ぽんとぬけた
かるく 飛んだとおもう
木琴とは 調子がちがうのだろうか

お坊さんは そのさきのとれた棒で そのままいったのか
家族のものはあわてたのか  
緊張が おしころしたような笑いといっしょになった
おぼうさんは うしろすがた

父は 例のように 修理 大工しごと なんでもの人だったから
丸いものを さしこんで もしかしてボンドなど そこに注入
したかもしれない



《 2015.08.07 Fri  _  思い出 》