who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 01

1ぺーじ

スキャン862.jpeg

『ねこでいいですか』NEKO美術館発です。


ねこは 「あまがみ」をするようです
いぬも 「あまがみ」をするようです
そこにいる相手が 敵ではないと
いうことらしいです

ひとは 「あまがみ」をするのかな
赤ん坊は 「ためしがみ」をするようです

ねこもいぬも「あまがみ」は伝統的なようです
ひとは はたして どうかな

***

のりばっぱ(N) ねこのムラカミ記者がね
ちょきちょき鳥(T) どうしたんです?
(N) 「あまがみ」することありましたよ
(T) ぼくは遠慮したいです
(N) わたしも しんそこ動物を信じてるわけじゃなかったから さっと腕 かくしたなあ
(T) やっぱり。のりばっぱ 疑り深いですからねえ
(N) たしかに。急にライオンになると こわいものねえ
(T) そうですよ ミニライオンです あのかたは
(N) ライオンはネコ科だよね
(T) ムラカミ記者 あっちで くしゃみしてるんじゃないですか?
(N) してるね。ところで「あまがみ」とは 知らない人たちに 説明しなきゃ
(T) ホンキでかまずにやさしくかむ方法
(N) よくできました

《 2015.07.01 Wed  _  ペラ本 》