who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 29

おちゃより

スキャン858.jpeg

ぴーさんからのおたよりです。2015年6月 

のりこさん、ムラカミ記者さん、キリンのハイネックさん
こんにちは。
「おちゃより」のお返事、嬉しく拝見しました。
ぽんぽん、ぽんぽん...
パソコンを打ってくださりありがとうございます。
ヤギのしずかは結婚をして、赤ちゃんが生まれました。
おなかに赤ちゃんやぎがいるとき、
なほこちゃんがしずかにごはんをあげようとしたら、
しずかは、なほこちゃんに突進してしまいました。

「冬のあいだじゅう、
 なほこは しずかと なかがわるかった。」とあります。

なほこちゃんのお母さんが
「しずかはおなかに赤ちゃんがいるから
 気がたっているのよ」
なほこちゃんがおなかにいるとき、
お母さんも気が立っていて
お父さんにあたってしまうことがあったよとありました。

わたしも今、しずかやなほこのお母さんみたいに
イライラめそめそします。
夫マンもたいへんそうです。ちと子はん(今のところ女の子だそうです☆)にも
イライラが伝わってしまって、ごめんね...と思います。
のりこさんはおなかに赤ちゃんがいるとき、どうでしたか?
いぬのミッキーさんは2回、ご出産を経験されたのですね!
ミッキーさんもイライラめそめそしたのかなあ。

***

ぴーさん おたよりまいどありがとうございます。
やぎのしずかは結婚して赤ちゃんがうまれました。おなかに赤ちゃんがいるとき
なほこちゃんがしずかにごはんをあげようとしたら、しずかはなほこちゃんに突進してしまいました。

なかなかいいですね ほんとよね ひともやぎも。つわりのときは臭覚がするどくなったり きもちわるくなったり。
テレビで以前アクターズスタジオというアメリカの映画学校での話。ある奇麗な女優さんが いま赤ちゃんがいて おっぱいを飲ませてる時期。こんなときは急に涙が出たり 感情の起伏がはげしいのよ みたいなこといってました。
わたしはその話を聞いてて あたらしい命とともにいるということは 母親もきっと新しい気持ちで デリケートになるんだなあと 思いましたよ。 おっぱいだって ほんとデリケートなところ あるのよ。 そしていぬのミッキーはがつがつ食べたり ほんとわけわからんのよね。
でもこんなやぎの話でまわりは「お母さんは今こんなふうなんだなあ」って思ってくれるかも。いい本ですね。助かりますね。
ぴーさん せいぜい 自然現象にしたがって イライラめそめそしてね。もじもじはないの?
あっ わたしはね 66歳の不安現象です。これはどんな本でも慰められないなあ と変に自信もったり 手がつけられないわ(笑)

そういうわけで 大丈夫ですよ 自然現象にはさからえませんね。夫マンさんそういうわけですよ。ちと子ちゃんなんだ。

おたよりおまちしてます


《 2015.06.29 Mon  _  エッセー 》