who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 06

おたより

<F1000264.jpg>

2015年4月 みをぎさん家の庭に咲いたあやめです。


おたよりは2014年のなつかしいものです。

のりこさま
 孫(6歳)が「家の先祖は、卑弥呼なの?」と夫に訊いたそうです。
 夫はびっくりして「卑弥呼はうちの先祖じゃないよ」と言ったら
「だって、バアバ(私のこと)がそう言ったよ」というので、こりゃあ大変だ!と思って、孫にメールしました。

 「そうちゃん、うちの せんぞは ひみこでは ありません。
 ひみこは おおむかしの ちゅうごくの ほんに 『ぎしわじんでん』というのがあって、にほんの どこかに「やまたいこく」という のが あり そこの じょうおうだったと いうことです。 いろんな ひとが けんきゅう して いますが、 どこに あったかは まだ わかって いません。 でも、もしも、うちの せんぞが ひみこだと
しても、「うちの せんぞは ひみこだよぉ」と じまんを しては いけません。
 じまんばかり して いると ともだちに きらわれますよ。
「じまん こうまん バカの うち」と いう ことばが ありますよ
ああ、しんど!文節分かち書きというのは、読むには良いですが、書くのは大変です。

***
みをぎバアバ 文節分かち書き 大変でしたね。
私は これ好きですよ。 句読点のことを考えなくてもいいでしょ。
わたしはこのそうちゃんの話で 歴史の勉強をさせてもらったので そうちゃんに感謝していますよ。それで歴史の本 唯一持っているんですが それを読みながら とってもいいこと書いたのに どうしてかぱっと消えてしまいました。くやしいなあ。また消えるといけないので ここで一回アップしますね。 私は今、用心深くなりました。つづく
《 2015.05.06 Wed  _  エッセー 》