who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 31

おたより

スキャン696.jpeg

カワバタエプロン(K)さんの作品です。
ブローチは ええっと娘の作品と私の作品です。
このカーディガンを見ているといろんなことを思います。うちでかってたねこのハルキの「きじトラ模様」。 日当りのいい所で写真を撮るとくっきりあらわれる「ストライプ」。
これはとっても軽いのです。 そうそう イタリア旅行に持って行きました。
洗濯はきっとしないでしょう。 縮みそうだからです。 ねこのムラカミの加齢臭もついているかもなあ。
そんなこんなのカーディガンです。

Kさんは かんがえてみれば いもの料理がうまいようです。さつまいも、さといも、じゃがいもなど。私たち一家が大阪のKさんの近所に住んでいた頃 この人は 近所にそれを持って行くこともありました。考えてみればあの一角は 露地でさんまを焼くおばあちゃんやへそ出してあそんでいる子供や 困った子はうちもふくめて いろんな人が住んでいました。
ときには大声でどなる人の声が聞こえて、私も子供をどなりちらしていました。みんなつつぬけなのに どうしてこっそり怒鳴らなかったのかしら(笑)。
反省の数々(寅さんのように)だけど開けっ放しの入り口からみえる 子供や大人の姿は面白かったのです。
「大阪露地物語」にしょうかな。あれから二度引っ越ししました。三度目がいま住んでいる信州です。思えば遠くに来たもんだ です。

「さといもはイカと煮て食べました。トッピングの緑はチンゲンサイ」
Kさんは近所の人と立ち話してるはずです。

おたよりおまちしてまっせ

《 2015.03.31 Tue  _  エッセー 》