who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 18

こんなはなしをしたこと

スキャン4400.jpeg

1998年のはなし
ー「ねぇ 今夜、今夜じゃないわね 4時ごろ
しし座流星群が あらわれるの 知ってる?」
 「えっ なに?それは敵なの 味方なの?」
ー「あーあ なぁんにも知らないんだ
しし座流星群というのはなねぇ 33年ぶりにこの名前の流星が
この地球から見えるという事なのよ」
 「へぇーお母さん じゃあ2度目のしし座流星群なんだね」
ー「あら そういうことになるかしら 33年前か...」
 「お母さん今49だから16才のときなんだ。お母さん高校1年
ぐらいってことじゃない?」
ー「ふーん 見とけばよかった。でもね16才のときは暗かった。」
 「そう ずいぶん暗い高校生だったんや」
ー「そう いやそういうことじゃなくてぇ どう関係するちゅうわけ?
しし座流星群と わたしの暗い高校生活 みんなの33年後は いったい
いくつ?足し算屋で 引き算じゃなくて」
 「ええっと わたしは42 ええっ もうおばはんやー」
ー「あら いまの私より7つも若いやん お母さんはええっと33年後は
80 82?」
 「どっちよ おばあちゃんやー」
ー「あんたたちのおばあちゃんと いっしょ しわふえてるやろなあ
いま 目の下くまできてるけど いまのほうがましってことよね」
 「ふふふ おばあちゃんよりすごいかも」
ー「もう いないかもしれませんぜ」
 「...どうしよう」
ー「けっこう教育ママなんぞしてるんじゃない?」
 「やだあ 誰と結婚してるんよー」
ー「そんなこと知りませんよ」
 「流星群っていくつも流星があつまってるの?」
ー「さあ 今回は...くもりだって みえるのかしらね」
 「一つぐらい みえるんじゃない? どんな願い事しようかな」
ー「おぼえておいてね」
 「なにを?」
ー「お母さんと こんなはなしをしたこと」
 *

これは1998年の日記です
いま 2020年 ここにおいても 家族はいろいろ変化しています
2031年ですか こんどのしし座流星群は
えっ たしかなの?
この上の写真 これはしし座流星群ではございません 打ち上げ花火のときの
ものです
でも「この夢かなえてよ しし座流星群」こんなみだしの 朝日新聞の
うつし はさんでありましたよ

《 2020.02.18 Tue  _  思い出 》