who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 11

どうやって生きてきたんだろうね

スキャン4389.jpeg

きょうは 寒いです
寒いから コートを着て みみあてをして 指ぬき手袋をして
やっています
それでも おひさんは 一定の時間 暖かさをくれます

これは 子どものことを描いた絵ですが
30年も前 わたしたちは こんなこどもが どうおおきくなり
いろんな経験をして どう生きてきたのだろうと そう思いませんか
わたしは 学校でみんなと教わった事は なんとか つづきましたが
おけいこごとは すぐ やめてしまいましたね
遠い学校に通うだけでも いっぱいなのに そんなこと 考えてみれば
無理でしょう 「やめるよ」と大きな声で宣言せずに じわじわ行かなくなる
これでしたね
大人になってからでも じわじわしたところはありまして
でも やっと勇気をだいぶ出して 「やらない」 というと
もう みんなより だいぶさわやかだったかもしれません
やっと やっと
それから 次に踏み出すのでした
だから 親に 行かされた事も 長い間の事で言えば 
よかったのかもしれませんね じゅんばんにことはおこるのですから
われわれは それぞれちがうけれども 完璧なんだそうですよ

《 2020.02.11 Tue  _   》