who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 19

かえる

スキャン3928.jpeg
かえるくん あなたは あるくのは よたよたです 
かといって宙返りができるわけでもないでしょ
虫を食べることに関しては すごいんでしょ ながーい舌で
みえないところで まねのできないことをやってるのね
おたまじゃくしのときは いざしらず
手足がはえて そう このことだって みえないところで
どうやって でてくるのかしら あの手足
おひるねは やっぱりみえないところで やってるんでしょうね
だって よるは こげこげ げこげこ なくでしょう
あめのときも たしかなきますね
だけどにんげんとおなじ 声の出しかといっしょたなの?
こんなちいさな生き物の 君のこと これだけ わたしはしらないのよ
で きょうは なんせんち ぴょーんと とべたの?

はなしはかわるんですけど 
今日向田邦子の映画を見たんですけど ほら 「赤マント」のはなし
病弱な独身の女性は 「赤マント」がかいわいをとびまわって 女こどもをさらっていく
という話を信じているんでしたよね
そこだけとりだしてみるのは もったいないほど この映画は中身が 日本って
こんなに 窮屈だけど 美しかったの そう思いましたよ
映画(テレビドラマかも)で あのいつもの配役で いいんだろうな 
配役 たなかゆうこ 小林薫 ええっとええっと お母さん役は目のキラキラした
ああだめだ お客さん これが思い出せなかったら 私と同じ 病気ですよ

それでね この赤マントを壁一杯に ひろげて 裏地は黒 こっちから見えるのは赤
その中に 絵を 町の灯のように ちりばめる
きょうはこれで いいか
移動展覧会
《 2019.02.19 Tue  _  ぷれいんぐルーム 》