who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 28

その日に やってみなきゃ わすれる

スキャン3721.jpeg

このスケッチは 大阪のアトリエで 何度も描いた スケッチです
へたでもなく 魅力があるわけでもない
こんな絵に せっせせっせと 何も考えずに 色を塗ってみようかな
何にも考えないことってどういう気持ちになるんだろう
はたして 何にも考えずにいられるんだろうか
ここのところ これやってみよう なんて思った事も
明くる日には すっかり興味を失くしている
だから ひとつ 今 色を塗る事

話は変わりますが 
「アリスのままで」という映画を見ました 
ジュリアンムーアという女優が アルツハイマーになる主人公を やっています
この病気はどうなっていくのかしら 
いま言った事を すぐに忘れてしまうので(徐々にそうなっていく)彼女が
言語学を教えていた大学で 最後の講演(そういうことができる)を行う
文字に起こした 用紙に 読み終えたところには 黄色いマジックで
線をつけながら
それは すばらしいものだったので 聞きに来た人を感動させた
わたしも 元気が出るようだった
でも おぼえていない いま 見たばかりなのに
この映画や 講演は のこって これからもいろんな人に 勇気をもたらすと思う
わたしは 彼女の事が人ごととは思えなかったのです


《 2018.08.28 Tue  _   》