who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 13

日々

<2018071211210000.jpg>

ビニールの袋に 空気入れて つかまえてみる

話はほとんどかわりますけど
8秒はいて 4秒すう でしたっけ?
タイの少年たちが 洞窟の中で 雨の増水にはばまれ
閉じ込められた話 連日報道されていますね
2週間以上暗闇の中で コウモリもいるらしいところで 
この少年たちが 助かったのは
スポーツのコーチが その間 瞑想をさせたからだというわけで

で きょうの ニュース番組では 瞑想というのは
いったいどういうことをするのか そういう話で盛り上がっていましたね 
わたしも 自分の為にも 家族のためにも 知りたいと思いましたよ

それって 経験者の人たちの話によると
きちっとあぐらをかいて 例の瞑想とイメージされるものに
こだわることはないそうですね
そうか というので 

ためいきをつくのは いい
でも「あーあ」これは 確かに 息を吐いているみたい
「なんで こんなにしんどいし ねむたいんやろ」そういえば
これらのことばを 息を吸いながらは 言えませんよね
かすかにはいているのかも

ねているときは副交感神経が働いている? うたたねも そうだとすると
いいんじゃない? 副交感神経では 「リラックス」なんですね
交感神経は ゴミ出しに焦っていく ついでに買い物をする
ま 「緊張とか活動」ですわね
帰って来てから 朝ご飯を食べながら 朝ドラをみる 
今日の朝ドラでは 100円ショップの場面と すずめちゃんが
恋人のりょうちゃんさんの部屋を訪ねるところ 
 
すずめちゃんが恋をしている りょうちゃんさん
りょうという名前は 「ちゃんさん」があうんだな
家族の中にこの名前がいるんだけどなあ ちょっと副交感神経が不足してるこ

何の話でしたっけ?
ビニールの袋は 窓辺にあるだけで いいです

はい 息を吸って はいて
《 2018.07.13 Fri  _  日記(日々) 》