who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 08

日々

スキャン3671.jpeg

なかなか快晴というわけにはいきませんね
きのうは だるまと はちが ならんで クヌギの樹液を吸ってるという
話をしましたね
でも わたしはだるまには いてほしいけれども このはちのことが
こわいです
で 木のすぐ下に大きな植木鉢があるので そこに蚊取り線香を仕掛けました
いえね はちにけむたがってもらおうという 算段なんです
ところが けむりが出ているところを 窓から観察していますと
ちょうも この樹液のところにやって来ています
もしかして みんな多少 けむたいのかもしれません
でも 樹液に夢中です
「だるまって雌のカブトムシのことじゃないの?」息子が小さな声で言います
小さな声は この話とは何等関係がないのですが
だるまは この想像があっていればですが このまえ埃だらけで
うちにつれてきた ちいさすぎるだるまが おおきくなって ということで
小さなドングリの木は いまや おおきくなるいっぽうで
くぬぎ と 云ってしまわなくては
 樹液は 自然に出てきたのか なにもわからないわたしですが
ちょっとストレスを感じながら 見ているのです
かとりせんこうは またもや降ってきた雨のため 引き揚げざるをえませんでしたが
翌日 つまり今日見てみると やはり はちがきています
もうひとつは だるまでしょうか

話はかわりますが アースプラネットというテレビ番組で カラパゴス島近辺の
鳥や魚を見たのですが 自分の知らないところで いろんな生きものが くらして
いるんですね
ぞうあざらしとペンギンは これはどこでしたっけ? ねそべっているぞうあざらしの
じゃまにならないように ペンギンがその間を歩いています
とてもユーモラスな光景に見えますが ペンギンしんけんでしようね
ぞうあざらしのずうたいは でかいですからね
みんな地球というなかで 何とか日々のエサをとり 恋をし こどもをつくり
生きているんですね
クヌギの木のまわりでも 自分の知らないところがあります

わたしは ラジオの「子ども電話相談室」に聞いてみたいことがあります
鳥は はちをたべるんですか
そのときさされたりはしないのですか
そんなことをね

《 2018.07.08 Sun  _  日記(日々) 》