who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 21

会えてよかった

スキャン3587.jpeg

テレビで云ってたんだけど
「ビルがまるで お墓のようだ」と
うまいこというなあと 喜んでる場合じゃないんだけど
人類の歴史なんて 地球の歴史からしたら ほんの少しですよね

その中で ビルが林立しているような時代はもっとちょっと
そんなことを思い浮かべたのは この絵を描いて 何年もたった今

話はかわりますが
きのうね 82歳の女性に お会いできたんですが(この敬語あってる?)
30年近く過ごした家を あけわたすために 掃除の真っ最中
長く住んでいると ものはたまりますね
部屋数もある家なんですが ご主人も亡くなられて
これから老人ホームに入られるそうです そこは6畳一間
そこに いつでも花を飾れる お気に入りの 小さな素敵な台を
もっていかれるとか 

わたしは その 明るく笑う女性に いい先輩の姿を
見せて頂いたようで うれしかったです
やるべきことは やったという そこのところの
いさぎよさ
こどもたちは おいでといってくれるけれども
距離を おきたい そこのところを ある画家の絵のなかに
それを学んだという
「Yさん こんなところで あなたの絵が いきましたよ」
いってあげたいくらい
そんな絵 自分も描けていたら いいですよね

自分は 年取って 老人ホームに入る決心がつくのかなあ 
これには 元気と しっかりした頭がいるのではないかしら








《 2018.05.21 Mon  _   》