who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 01

たらたらしゃべっていいですか

スキャン3505.jpeg


この魚は しっぽから 出発しています
ごむあみをしていて ちょっと横道にそれて遊びたくなって
どんなにか この横道は 面白くなるだろうと
わくわくしていたのだけれども
大した結果ではありませんでしたよ
でも わくわくした 経過が すべてってこともあるでしょ?

ちょう
結婚式があるとか 入学式があるとか
そんなとき 服を引っ張り出して来て 
「おー こんなに 着れそうな服が いっぱい!」
そう思います
服というのは ずっと年月を経ても 着れないことは無いのですが
ちょっと この歳で着るのは というのもありませんか
でも この歳 を見ないようにすると なにも 問題はありません

将棋
この木の台に線をいれたり 絵の具を塗ったりしながら
いろんなものをのせる 想像をしていました
いろんなものの所有者であります
そして やはり わくわくしていると
実際 将棋を指すように ものをおいてみると
そんなに いろんなものを置くと いい感じにはならないということが
わかってくるのです

話はさらに横道にそれますが 横道はお好きですか
「植草甚一 コラージュ日記」は 以前に少し一緒に読みましたよね
このかたは ほんとに 本をすぐ気に入る人で 散歩に出ては
かかえきれないほど 本を抱えてしまう人のようです
ついでに 喫茶店でコーヒーとケーキなんぞをつまみながら
今しがた買ってきた本をぱらぱらと めくるわけです
(至福の時というのはこういう時のことを 言うんでしょうね)
ですから 外国の本のさしえや いろいろコラージュにするには 
いっぱい 材料が あるんでしょうね
コラージュは そういうものを 組み合わせたり 自分の線も入れたり
(楽しい遊びというのは こういうことなんでしょうね)
ですから この本は あれ買った これ買った コーヒーのみに入った
こんなことだけなんですよね
ところが 読者のわたしは 読んでしまうんです なぜだか
で ここらへんにしとこ そう思って この本を閉じるんです
で 忘れかけた頃 同じことをする私なんです


 
《 2018.04.01 Sun  _  ぷれいんぐルーム 》