who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 31

ぬるれんしゅう

スキャン3503.jpeg
「がーどのかたいおんなのこ」 NEKO美術館発

きのうね 私の手の甲のことを 考えていたんです
太い血管が 曲がりくねった河のようです
まあ いまごろは おばあさんのような手でも
よくあるはなしなんですけど
わかいころ 「あんた なに おばあさんのような手」
そういわれたときは 悲しかったですね
父によく似た手だから
とか いろいろ 言い訳を考えていましたけれど

ところが きのう この手は えらい人の手なんじゃない?
そう ひらめいたわけなんです
ときどき 手のひらを 人にあててあげると きもちがいい
痛いところが治ったような気がする
などと いわれることがありますが それは手のひらのせいだと
思っていました
てのひらは やわらかく指紋とか感情線やら以外は きれいなもんです

ところが きのうは ひらめいたのです なんどもいいますが(笑い)
手の甲とてのひらはいっしょにいないと 
なりたちません
で なんども転生をくりかえしながら 
なかなかの手なのだと
若い時から こんな手だなんて これで そうなんだわ

まず ちょっと痛いひざに この手をおいてさすってみました
いいですねえ
夫セイの 痛い足も この手がきっと役に立っているはずです
亡くなった兄たちも さすってあげたことがあります

きょうの 丁寧に塗る練習をした 紙の袋には
この手のことが 入っていました
なんちゃってね

れんしゅう 2日目ですね

《 2018.03.31 Sat  _  わたしでいいですか? 》