who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 23

ひとさしゆび

スキャン3487.jpeg
「手を上げてみただけ」 NEKO美術館発

小学生のとき 「これわかる人」と先生に言われると
何人かは手を上げます
その 手のあげ方ですけど お客さんは どんなでしたか?
あげたりおろしたり そういうのもありましたね
そのスピードが とてもはやかったり とてもおそかったり
まっすぐ あげているこ いましたよ
先生に手を向けて あげているこもね

その中の一人が あたるわけですね
こたえがまちがっていなければ すっきりと おわり
こたえがまちがっていたら それは いろんな思いが残ります

それで 思い出にまで行く時だってあります

ところで わたしは その右手を じっと見てみました
小指は比較的 まっすぐ くすりゆびには母の指環がずっとはまりっぱなし
なかゆびは ぺんだこや ちょっとななめだったり 
ひとさしゆびは この名前面白いですね 「のりちゃん!」と手をあげると
先生は ゆびさすから ひとさしゆび
おやゆびは 指代表の貫禄

よく 働いてくれました そう指たちに言ってみますと
はずかしそうにまあるくなりましたけど
《 2018.03.23 Fri  _  ぷれいんぐルーム 》