who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 22

小氷河期

スキャン3486.jpeg
「小氷河期」 NEKO美術館発

氷河期は まだ さきのこと
心配ごとは 夕ご飯の時が またやってくるということ
それぐらいの 認識でしたねえ

ところが フランス革命は 小氷河期に おこったという
これは 身近な話ですよ テレビで博士が言ってたんですから
あんなにでかいウイッグに夢中になったりするからよ
マリー・アントワネットが オシャレと贅沢が過ぎて
ブルボン朝はつぶれたんでしたっけ?

でも 小氷河期が セーヌ河を凍らせ 作物は育たず
農民は飢え それでもマリー・アントワネットが 贅沢をしていたから
農民が決起した? これがフランス革命?

一番 驚いた事は
小氷河期は 今までの人間の歴史の中で 繰り返していた事
氷河期に気をとられていて 小氷河期のことなど
知ることも無かったのです やれやれ

そこからが 大変 (私が大変がっても仕方が無いんですけど)
われわれは 地震 津波 洪水 を
人間の歴史の中で すでに 沢山知っていますね
知っていても 見え方がちがってくる (お客さんはどうですか?)

夕ご飯の心配ごとは かき消される
太陽の動向に左右されている 気候の変動と(太陽は いつも同じだと思っていた私がバカでした)
太陽と関係のある小氷河期というものの到来に

人類は殺し合いをやっている間にも
周期とあらば やって来る 小氷河期

われわれは 文明の中で いたのではないのか?

医学の進歩は 人間の寿命を 大きくのばすはずでしょう?

それが こんなに あやうい 土台の上に ある話だなんて

この写真 さんよう虫の化石でしたっけ
《 2018.03.22 Thu  _  日記(日々) 》